今年2度目の金木犀の香りが漂いはじめました。1度目よりも香りを強く感じます。
前半は陽射しが強過ぎない気持ちの良いお天気の日に、逗子海岸でチェアリング(単に椅子に座っているだけ)を愉しむ時間を取りました。
頭を使う仕事が忙しいときこそ適度にリフレッシュしないと、ミスも増えますし、アイデアも浮かばないようです。
後半は急に秋らしい気温となり、慌ててコタツを出し、洋服も衣替え。仕事部屋にはひざ掛けと湯たんぽを用意しました。
Week40と41は基本的に仕事ばかりであまりネタもないので、2週間分をまとめて。
この投稿をInstagramで見る
Contents
Linkedinといえば、外資系企業への転職に欠かせないSNSですが、私の場合、フリーランスになり、転職と縁がなくなったため、放置しっぱなしとなっております。
時々、海外の元同僚やら上司やら、取引先やらからご連絡をいただくだけのツールですが、最近はそういうこともめっきり少なくなっていました。
ところが、この週に突然5件もコンタクトを知り合いからやってきて、どうして突然?Linkedinなんかキャンペーンでもやっているの?という状態でした。
内容はどれも取り立てて、大したことはなく日本はコロナ大丈夫?とか、仕事は今何やっているの?とかそんな感じのものばかりです。
問題は、全部メッセージが英語なこと…。あちらはネイティブですから気軽に送れますが、私はかなり返信に労力がかかるのです。
しかも、久しぶりにLinkedin眺めたら、なんだかメッセージのやり取りが、チャットのようになっていて、送るやいなや返事がきてしまう…。それぞれ一段落するのに結構な時間がかかりました。
久しぶりにLinkedInにログインしたので、自分の英語のレジュメ見ましたが、これどこ向けに出したやつなんだろう?とそれすら覚えていない状態でした。
職歴もや役職も社名も当然、どこに出すのも一緒ですが、そこで何をやっていたか‥とか、どの部分を強調するかは、応募先によって力の入れどころを変えるので、わりと印象が違うのです。
そのうち時間ができて、気力あったら修正しておこうと思いましたが、今は英語の仕事をやれる余力などこれっぽっちもありませんので、とりあえず放置で。
フリーランス案件も案外Linkedin経由で昔の同僚から来ることもあるので大切なんですけどね。
不義理返上
夫が結婚前からかなりお世話になっていた方に、結婚後一度きちんとご挨拶御礼に伺いたい‥という話が出ていたのですが、諸事情とコロナが重なり随分と長い不義理をしてしまっていました。
緊急事態宣言もあけて、この後また次の変異株なんかも出ない可能性もなくはないので、この機会を逃さずに‥とようやくご訪問。
懸念事項が片付き肩の荷が下りました。
焼肉
あちこちでいろんな焼肉屋さんに行きますが、やっぱり一番好きな店は、狂牛病騒ぎのときも通い続けた元々の地元の焼肉屋さん。
コロナ禍で随分とご無沙汰してしまいましたが、地元に暮す友人(正確に言うと、娘の友人なんだけど‥)と一緒に肉ワールドを堪能してきました。
夫が職場のコロナ対策の責任者ということもあって、家族以外と飲食を共にするって本当に随分と久しぶり。
肉食べて、酒飲んで、もらいタバコして‥と、久しぶりの不健康な夜はやっぱり楽しかったです。
どう考えても、私は逗子より下町が合っているなとしみじみ思いました。
逗子暮し楽しいけれど、いつまでたってもワーケーションにきているみたいな感触が抜けなそうな…。
この仮の住まいっぽい感じは何年かすると抜けるのかな…。
ブログ
2021年9月の振り返り
1年続いた毎月の振り返り記事。10月からは少し形式を変えてみようかと考えていますが…。
コーチング受付一時停止のお知らせ
顧問の仕事がかなりバタバタしておりまして‥コーチングもしばしお休み。
仕事の受け方を見直す時期のような気もします。
INPUT
違国日記 8
新刊が出るたびに全巻読み直してしまいます。そのたびに伏線が明らかになっていくような‥(単に私が読み取れていなかっただけとも言う…)。静かに熱い大好きな漫画です。
なにごともなく、晴天。
のんびりした日常を少し切り取ったかのような小説。吉田篤弘さんの小説はいつもリラックスしていて気持ちが良い。
こころのナース夜野さん(4)
精神科ってこういう職場でこういう課題や問題があるのか‥というのが学べる漫画、漫画としても面白いです。
悪霊上巻
まだ読んでいたんです。ドストエフスキー、上巻の終わりでようやくスピード上がってきた感じ。そこからが面白いのですが、その前が長すぎる…。
谷中びんづめカフェ竹善 4 片恋気分の林檎フェス
いつもの通り、のんびりしている谷中の皆さん。息抜きにさらっと読むのに良い感じです。美味しいものも色々出てくるし。
派遣添乗員ヘトヘト日記――当年66歳、本日も“日雇い派遣”で旅に出ます
このシリーズ「ヨレヨレ」「テゲテゲ」…売れているみたいで気になっていました。たまたまKindleの日替わりセールで見かけて読んでみました。
添乗員さんの仕事って大変そうだなぁ‥と思っていましたが、やっぱり大変そうでした。でも不思議と暗くない。この本を読んでいるときに、添乗員の方と知り合う機会があって、なんだか面白い偶然だな‥と思いました。
ザ・マスクド・シンガー
Amazon Prime Videoのオリジナル番組「ザ・マスクド・シンガー」。
色んな有名人の方が、被り物をかぶって歌を披露して、被り物の正体を当てるという番組です。
晩ごはんの後に、晩酌しながら夫と楽しみました。
問題は30年ぐらいTVと無縁の生活の私には、正体が明かされても誰だかよくわからない‥という人ばかりという点です。私が10代までに知っていた人しかわかりませんでした…。
こういう軽いものを観ながらお酒を飲んで過ごす夜というのは良いリラックスの時間だな‥と思います。
コメント