今回のサードプレイスは、私の美術鑑賞体験をガラリと変えてくれた「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく」です。
美術に興味がなくても、美術館にこれまで縁がなかった人でも十分楽しめる本です。
子供時代に視力を失った白鳥さん。でも、美術館は大好き。
白鳥さんはいったいどうやって美術館を楽しんでいる?
もしもあなたが白鳥さんと美術館に行ったら、そこにある作品を白鳥さんにどうやって解説しますか?
「ねえ、それって実際に顔を合わせることで、いろんな情報を受け取っているってことだよね。ということは、鑑賞のときも言葉とか会話はひとつの情報でしかなくって、空気とか雰囲気とか、そういうものから多くのものを受け取っているってことだよね」
「そうそう、そのひとがどっちに向いて話してるのかとか、声の大きさとか。距離とか」
「なるほど、大切なのは言葉とか耳からの情報だけじゃないってことか」
そっかー、そういうことか!私はそういうことか!少し興奮して、身を乗り出した。
私は、自分の巨大な勘違いに気がついた。それまで、白鳥さんは言葉や会話から多くの情報を受け取っていると思い込んでいた。だから、美術鑑賞も、言葉さえ耳で聞くことができればなんとかなるだろうと思っていた。しかし言葉が運ぶものは「多くの情報」かもしれないが、「情報の多く」ではなかった。この違いは大きい。「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく」P250
Contents
【開催概要】
日時:2022年5月21日(土)
10:00-12:00 (9:45より オンラインで入室することが可能です)
開催方法:Zoomによるオンライン開催
会費:無料
募集人数:10名
【今回取り上げる本について】
「目の見えない白鳥さんとアートを見にいく」
川内有緒 著 集英社インターナショナル
【試し読みはこちら】
【お申し込みの前にご確認を】
お申し込みを検討する際には、まず以下のzoomに関する記事をご確認の上、パソコンでのアクセスができるか?カメラを使っての顔出しは自分自身としてOKなのか?などご確認の上、お申し込みください。
特にZoomは他のオンライン会議サービスと違って、アプリケーションのインストールを事前に行っていないと当日面倒ですので、そのあたりご注意くださいね。
【zoomでの参加方法】
まずは、上記の記事 を参照の上、参加前日までにzoomのご準備をお願いします。
普段からzoomをご利用の方についても、サードプレイス内での使い方をご説明しておりますので、必ずご確認ください。
<当日の参加方法>
①当日9:30にPeatixメッセージ(メール)でミーティングURLを送信 します 。
②9:45以降に、お使いのブラウザでURLを開いてください。
※サードプレイスでは原則としてパソコンからのアクセスをお願いしています。タブレットやスマホからのアクセスは、やむを得ない場合のみご使用ください。
※残念ながら、全ての利用環境からのアクセスを保証できる訳ではありません。
10:10までにアクセスを確立できなかった場合、参加はご遠慮いただくことになります。事前にご了承ください。
【Q&A】
Q: 参加の申し込みや読書会への参加はどのようにすればよいですか。
A: 参加までの流れは次のとおりです。
1.こちらのページよりチケットをお申し込みください。
2. お申込み受付のメールがPeatixより届きます。
(当会参加にあたりPeatixアプリのダウンロードは必須ではありません)
3. 当日お時間になりましたら、zoomでのアクセスをお願いします。
Q:欠席の連絡はどのようにすればよいですか。
A: Peatixイベントページの「主催者へ連絡」をご利用ください。
またはメールにて、サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.comまでご連絡ください。
【初めてご参加の方へ】
2019年よりスタートしたまだまだ歴史の浅い読書会です。
本を読むのが好きな人、本を読みたいと思っている人、今回のテーマに関心のある人、いろんな方のご参加をお待ちしています。
特徴としては毎回、必ず初めての参加の方がいらっしゃることと、全部を読むことができなかった方が参加されることを配慮して当日の運営を行っていることなどが挙げられます。
ご興味をお持ちの方は、こちらにこれまでの開催実績についてのリンクをまとめてありますので、ぜひご一読ください。
【お申込み先】
https://thirdplace-017.peatix.com/
以下からも直接チケット申込みが可能です。
【問い合わせ先】
こちらの読書会に関するお問い合わせは、Mailにて以下までご連絡ください。
サードプレイス事務局: third.place.bookclub@gmail.com
コメント