逗子日記:二〇二四年二月 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

このところ雨続きだったけれど、ようやく青空が見えた今日。
外の風はまだまだ冷たいけれど、明るいだけでグッと気分が良くなる。

午前中は、夫は居間で、私は仕事部屋でそれぞれ仕事を片付けて、お昼からはくるみ(ミニチュア・シュナウザー5歳)を連れて、南郷上ノ山公園まで出かける。

このところ雨続きで、くるみの散歩もトイレのためだけ…みたいな短いものが多く、ストレスも溜まってたようで、みんなで外に出るなり大はしゃぎ。
家族揃って散歩というのが大好きなのだ。

公園につくと、二本の河津桜が満開近く咲いていた。
桜の時期はきたことがあったけれど、この時期に訪れたことがなくて、こんなに立派に咲く河津桜があったとは知らなかった。
嬉しい偶然。

この投稿をInstagramで見る

Yoshiko Ohtaki(@ohyoshiko)がシェアした投稿

ここ数日の雨できっと地面がゆるくなっているだろうと思い、この日は二子山展望台コースは諦めて、園内散歩のみ。

帰りは葉山ステーションで食材の買い出し。
今日は蒸籠を使って、鶏もも肉を塩レモンに漬けたものを蒸す予定。
ステーションに出店している葉山旭屋牛肉店で、お気に入りの貝柱入りシュウマイを購入してこちらも蒸すことにする。

逗子は鶏肉以外の肉がどうもイマヒトツ。
旭屋さんの店頭に無料配達があると書いてあり、逗子も一部OKと書いてあったので聞いてみると、レッドロブスターの辺りまでということで、桜山はOKで新宿は駄目らしい。
うーん、残念。冷凍庫大きければもっと買えるんだけれどなぁ。

ステーションはブレドールも入っているので、ついついバゲットも購入。逗子にもお店あるんだけれどね。
明日の家飲みワインと合わせて食べよう。
逗子は美味しいパン屋さんが多いので、あまりパンを食べなかった私もパンを食べることが増えた気がする。

なんだかこのところ、作業が立て込んでいたり、仕事の相談が多かったりで少し疲れているのか、多分咳が続いているのも体力消耗している感じで、どうも今日はあまり頭も回らず大したことができない。まぁこういう日もあるってことで。

このところ、夫の出張がほぼなくなったので、食事と犬の散歩はだいぶ任せられるのでラクになっているのだけれど、母のサポートに何度も東京に行ったりしていて気忙しいのと心配とで相殺されているのかも。

このところ、以前に読んだ小説を繰り返し呼んでいる。
大体のものは調子が悪いときに、寝ながらKindle専用端末で時間を埋めるように購入したものが多い。調子の悪いときに読んだものというのは、だいたいストーリーだけ追って雑に読んでいるのでゆっくり読み返してみると、文体や描写にとても響くものがあったり、読み切れていなかった伏線が多かったりと新しい発見が多くて楽しい。

昨年同時期

逗子日記:二〇二三年二月 霞始靆(かすみはじめてたなびく)

今年は椿はだいぶ前から咲いている。
この日記を読んで、改めて玄関脇を眺めたらフリージアは1本だけ蕾をつけていたし、ふきのとうも出てき始めていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。